today's bgm
        
  • 比べれば、現実はいつも垢抜けない。
  •   夜のカフェテラス
  •   Vincent Van Gogh
who ?
tags
ボストン滞在記 (60) 日記 (26) ボストン観光 (23) 写真 (17) DP2 (15) 英語 (13) アメリカ生活情報 (11) ニューヨーク (10) BU (9) アウトプット (9) iPhone (8) ぱそこん (6) 国内旅行 (6) 音楽 (6) Canada (4) Mac (4) かわいくない (3) なし (3) 映像 (2) かわいい (2) へんなの (2) (2) カナダ (2) article (1) アメリカ滞在 (1)
links
calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
archives
201404 (1) 201202 (2) 201201 (11) 201112 (6) 201108 (1) 201107 (1) 201106 (3) 201105 (10) 201104 (4) 201103 (7) 201102 (4) 201101 (9) 201012 (9) 201011 (18) 201010 (22) 201009 (18) 201008 (2) 201007 (7) 201006 (8) 201005 (9) 201003 (1) 201002 (2) 201001 (5)
search this site.
recent comment

 

itunes と SonicStageで音楽共有

Macbook Proでの音楽ファイル管理についてです。共有パーティションに保存したデータをMac OS X上ではitunesを使い、bootcampのWindows XP上ではSonicStage CPを使い管理するという横着をしてみました。こんなことしてる人他にいないと思いますが、参考までにメモしておきます。

僕はもともとWalkmanしか持っていなかったのでずっとSonicStage CPで音楽を管理してました。MacびとになったからにはいずれiPod touchを買いたいのだけど、お金がないです。。仕方が無いのでitunesでライブラリを構築しつつ、Wlakmanへの転送のためWin側のSonicStage CPでも読み込める状態にしておくことに。

<やりたいこと>
(1)音楽ファイルはすべてlameエンコードのmp3で管理したい
(2)ライブCDなどはギャップレスで取り込みたい
(3)共有のFATパーティションにデータを保存して双方から読み込みたい
(共有環境については過去ログ参照)

一番簡単なのはitunesのmp3エンコーダでぽんぽん取り込んだファイルをSonicStage側からも読み込む方法ですが(1)のために却下。(2)も踏まえるとベストなのはitunes lameを使って取り込む方法です。(やり方はitunes for Mac まとめ参照)ギャップレスかつlameエンコードできるのはおそらくこの方法しかないので、ライブCDは全てこの方式で取り込んで、Win側から読み込んでます。

じゃあ全部それで取り込めばいいって話なんですが、問題はこのitunes lameのエンコード速度がとてつもなく遅いことです。はんぱないです。しょうがないので、厳密なギャップレスを求めないCDは別のエンコーダを使うことにします。Macだとなかなかいいのが見つからなかったので、結局Winで定評あるExact Audio Copy(with lame)を使い取り込むことにしました。

以下その手順です。

<XPにて>
・CDをいれる
・EACを起動
・CD情報取得(フォルダ名、ファイル名のため)
(freedbにない場合はRealPlayerを起動し、CDplayer.iniから取得)
・「アクション」から「無音部のギャップをテスト」を選択
・mp3 192bps cbrでエンコード
・SonicStageCPを起動、ライブラリに追加
・CDDBサーバからCD情報を取得し書き込む←大事
・ジャケット画像をつける

<OS Xにて>
・itunesを起動
・ライブラリに追加
・曲一覧の画面で右クリックして「IDタグを変換」からIDタグバージョンをv2.3へ変換
(これをしないとFront Rowの時に文字化けする。もともとv2.3でも必ず上書きで行う)
・SonicStage側でのコンピレーション設定は伝わらずバラバラになってしまうので、itunes側でもう一度コンピレーションに統合する

※アーティスト名がない人はSonicStageでCD情報を取得しなかった人です

以上

Win側だと見える情報がitunes側に反映されなかったり、mp3タグなどのトラブルを踏まえた上でこのやり方に落ち着きました。まぁはやくtouchが欲しいです。Walkmanも嫌いじゃないんだけどね。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

<<ワイヤレスネットワーク | Final Cut ExpressでAVCHD編集まとめ >>